モデルハウス近況
月曜日はまだ4月だというのに夏日でしたね。
車の温度計が29度をさしていてびっくり!
さて、最近のモデルルームの室内温度のお話です。
春と秋を中間期と呼んでいます。
真夏の直射日光を防げるよう庇(ひさし)を深くとります。
真冬は太陽の位置が低いので真夏の直射日光を防いでも、
陽射しが届くよう、シュミレーターを用いて庇の深さを決定。
以前もお伝えした通り、冬はたっぷりと陽射しの恩恵を受け20度を超え快適な室温環境になりました。
ところが・・・
3月ごろから陽射しがあまり入ってこない。
花粉症の我が家は3月から室内干しを継続中。
サーキュレーターを使い乾かないということはありませんが、南の土間部分で干してもサンルームというほどは入ってこないのが現実。
どうやら・・・
真夏と真冬、最高と最低の陽射しの高さは計算されていますが、こと中間期にまで重きを置かなかったようで
遮蔽は完璧◎でも真夏が通り過ぎるまでは陽射しの確保が難しいという結果に。
(もちろんモデルハウス以外のお客様にそう言ったことはございませんのでご安心ください!)
とはいっても、だいたい18度~20度前後を保っているので暖かいです。
(夏日の月曜日は24度でした。カーテンフルオープン、換気システムを最大出力)
ここ数日20度を超える日はリビングの横滑り窓を開け外気を取り込むと21度くらいまで上がります。
ただ…花粉症なので夜目がかゆくなります!室内干しいてる意味が・・・(笑)
冬は本当に暖かいことが実感できたので、春と秋は過ごし方の工夫すれば大丈夫!
これから夏への室温変化もまたレポートしたいと思います!