整建
ブログBLOG

CONTACT 資料請求ご相談はこちらから
イラスト イラスト
「片づく家」のつくり方

LIXILさん主催のセミナーに参加してきました!

 

講師はあの有名な近藤典子さん。おうちの片づけbefore afterやDIYコーナーなど見たことがある人も多いのではないでしょうか。近年整理収納アドバイザーなど収納に関する資格が多くありますが、近藤典子さんは何十年も前から収納のスペシャリストとしてメディアなどでも活躍されているすごい方。様々な企業との共同開発も行ってみえ、グットデザイン賞も受賞されているとのこと

 

大切なのは3つの間空間時間人間

これらをバランスよく設定することで暮らしやすくストレスフリーな住まいになること。使いにくい半間(90cm)の収納スペースの効率的な使い方、ウォークインクローゼットのサイズ設定、収納するにあたって知っておかなければならない様々な物のサイズまで…

知らなかったこと、はぁ~!!と納得の声が漏れることだらけ。聞きごたえがありとても濃い2時間でした。

物の位置が決まっていて、使いやすい・しまいやすい。

住んでいる家での収納の見直しはもちろんですが、新築に入居してみて物の位置が決まらない、入らない!と絶望される方が多くいるのだとおっしゃってみえました。入居二か月のモデルハウスですが、たっぷりの収納があるので物が散らかることはあまりありませんが、考えが及ばなかったところがたくさん!!(洗面の収納やテレビボードは寸法を出しお願いしたので気持ちよく収納されています(^^)救急箱どこにしまおう…ここにはどんな収納かごが良いのだろうか…と頭を抱える事がまだまだあります。

先生の豊富な経験と知識からなる近藤流サイズ定義など参考にさせていただき、収納スペース等間取りのご提案ができたらと思っています。

カレンダー

2024年3月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE